夫婦で育てる!子育てのために自由業を選んだ男の育児日記
紫翠君の育児!

夫婦で育てる!

このサイトは、子育てをしたくて仕方がなくて、安定したサラリーマンを辞めて、働く時間を自分で決めることができる「自由業」を選んだ男が書いている育児日記です。広い世の中、こんな男もいるのだという暖かい目で読んでやってください。
ちなみに、Yahoo! Japanさんのカテゴリに登録してもらえました。というわけで、自己満足の日記だけではなくて、多くの人に役立つような情報提供を心がけたいと思っています。

生協のパルシステム:便利ですし、節約にもなります。しかも生協なので、食の安全性もあります。

スポンサード リンク


成長日記(動画)

>成長日記(動画)の一覧

紫翠君の成長日記です。主に、動画を使った日記です。

■0〜1ヶ月
1.陣痛から、約12時間。紫翠(しすい)君、誕生!
2.結局、SDビデオカメラを買う羽目に・・・
3.私はオカンか!?フルーツ盛りの差し入れ
4.傷は男の勲章!?
5.ほんと、よく動きます。男の子だから!?
6.くしゃみをする紫翠君
7.男の子だってば・・・
8.手にむさぼりつく紫翠(しすい)君
9.泣いているときに、息を吹きかけると・・・
10.出産から2週間で、おしゃぶりかよ・・・
11.あくびをするのに、眠らない・・・
12.泣き止まない新生児「紫翠(しすい)君」
13.「アウッ」「アウゥ〜」と発声練習中!?の新生児「紫翠(しすい)君」
14.触ると落ち着きがなくなる新生児「紫翠(しすい)君」
15.すぐにキックする新生児「紫翠(しすい)君」
16.新生児の「紫翠(しすい)」君を泣き止ますには?


■1〜3ヶ月
1.鼻に付いているってば・・・
2.自分の手が、そんなに美味しいのかい?
3.ミルクを吐く新生児「紫翠(しすい」君
4.笑う新生児「紫翠(しすい)」君
5.我が家流、新生児と触れ合う方法
6.遅いながらも、初節句を。
7.最近、よく笑うようになった新生児「紫翠君」
8.3ヶ月目!意味不明な言葉を、よく話す新生児「紫翠君」


■3〜5ヶ月
1.紫翠君が立った!?首がすわってきた乳幼児「紫翠君」
2.縦抱っこのときに変な癖がある乳幼児「紫翠君
3.おばあちゃんが命名!?「イナバウアー紫翠君」
4.乳幼児「紫翠君」の読書の時間
5.ハゲてきた乳幼児「紫翠君」。髪が抜け替わっているのかな!?
6.母親には「フルーツジュース」を、乳幼児には「水」を
7.足は舐めるわ、熊さんを食べようとするわ、発狂するわ・・・どうなっているの?紫翠君。


■5〜7ヶ月
1.「アーンとご機嫌の紫翠君」 VS 「ボクは、気に入らないぞ!と怒る紫翠君」
2.チュパチュパに夢中の乳幼児「紫翠君」
3.初めての離乳食(5ヶ月目)
4.「哺乳ビンくらい自分で持つよ!」と言いたげな紫翠君
5.頑張っても、空飛べないから・・・


■7〜10ヶ月
1.ついに、ハイハイ(もどき)をしだした乳幼児「紫翠君」
2.ウシシシ・・・笑う!?乳幼児「紫翠君」
3.いつの間にか「お座り」をしていた乳幼児「紫翠君」
4.立ち上がれぇ〜立ち上がれぇ〜乳幼児「紫翠君」!
5.ついに歯が生え始める!乳幼児「紫翠君」
6.乳幼児「紫翠君」。人見知りのピーク!?パパ・ママでも・・・
7.好奇心旺盛な乳幼児「紫翠君」
8.ついに自力で立った!乳幼児「紫翠君」。
9.オモチャを怖がる紫翠君、寝相が悪すぎる紫翠君

夫の考え

>夫の考えの一覧

ここでは、私(父親)の育児に対する考えを書いています。あくまで個人的な意見です・・・

■夫が育児にかかわったキッカケ
1.家族との時間を大切にするために自由業を選ぶ!
2.私の「ある1日」(自由業を選んだ夫の育児日記)

■夫の育児に関する考え
1.育児に関する私の考え〜父親として〜
2.育児に関する私の考え〜周りのことを考えない親子にはなりたくない〜
3.子供に絶対に言いたくない「言葉」〜「誰が育ててやったと思うんだ!」
4.子供に絶対に言いたくない「言葉」〜「自分・世間の理屈を押し付ける言葉」
5.子供に絶対言いたくない「言葉」〜他人との比較
6.子供に絶対したくないこと〜間違えていても謝らない
7.子供にしたくないこと〜子供の能力を過小評価する〜
8.自分の親、妻の親の干渉をどうする?


■世の中の問題
1.赤ちゃんポストとは?

夫の家事

>夫の家事の一覧

出産後一ヶ月は、私が「主婦」になって、妻の食事の用意や、家事一般をしています。というより、私、本格的に食事を作ったことがないんですよね・・・どうなることやら・・・

■料理の一覧
2006年3月31日までですが、料理をしたことがない私(父親)が作った料理を写真付きで紹介しています。実は、この1ヶ月で、美味しい手抜き料理をいくつか開発しました。このページを見ていると、そのレシピがわかるかもしれませんよ。
料理をしたことがない夫が作った料理の一覧

<以下のような料理です>



■1ヶ月経ってみて・・・
人間やれば出来るものです。1ヶ月間、仕事は手を抜きましたが(笑)、料理に洗濯に掃除にすべてやり遂げました。というより、既に出産から1ヶ月経ちましたが、まだまだ辛いと思うので、手伝っています。男性の皆さん、仕事も大変ですが、妻の体調にも気をつけて、育児中の妻を手伝うようにしましょう!育児は意外に大変です!